アラサーラッコ系女子の迷走日記

ラッコに似てる系アラサー女子です。30歳が見えてきて色々なことに迷走してます。

ピンと来ていない人とは別れた方がいい

ピンの来ていない人とは別れたほうがいい

どうにもフィットしてないなぁ なんか違うなぁと思っているのになぜか付き合い続けてしまうケースがある

優しいから仕事ができるからわたしのこと大切にしてくれているから。
全部後付けの理由。

 

ピンと来ていない人と付き合い続けていしまう理由を整理してみようと思います。

▼スポンサーリンク

 

 

 

 

 

第1位.いい人だから

これ圧倒的理由な気がする。そう。いい人なんですよ。

優しくて、よく気が利いて性格がいい彼とだとついつい大好き!ってわけではないのになんとなくお付き合いを続けてしまう傾向にあると思います。

いい人って居心地がいいのですよ。大体自分の言うことを聞いてくれたり、あまり衝突が怒らないのでふわっとした関係ではいられるわけです。

 

でも、「好き」「相性がよい」と「いい人」は全然違うんですよね。

むかしSMAPの草彅くん(変換できる!!)のドラマあったな。

第2位.条件がいい

お金を持っている、学歴がいい、家柄がいい、顔が好み。

これ!という条件があると別れに踏み切れなかったりする。

あと、危険なのが友達に「○○なのにもったいない!」と言われること。

もったいないって、そもそももういらないと思っている時に

まてよ、、、と踏みとどまらせる危険な言葉。。

友達からその言葉を言われたら、一度自分自身で振り返る時間を作った方が良さそうです。

第3位.長年付き合っている

これもあるある。長年付き合っていると「愛情」がただの「情」になりがち。

いいところがあるのは人間だから当たり前。

「いいところ」と「好き」を勘違いしてしまいがち。

いいところがたくさんあるし、慣れているの「居心地がよい」と勘違いしがち。

リラックスとだらしないのが違うように、居心地が良いのと慣れも違うもの。

 

 

結局・・・

フィットしていない人と付き合い続けることは、サイズがあっていない服を着続けるのと似ていると思っている。


たとえば
デザインは気に入ってる(顔や見た目が好き
高かったから、どこどこのブランドのだから(経済力やスペックで選んでいる

着ている本人が着心地のよくない服はやっぱり素敵な服だとは言えないと思う。
ましてやそれを一生着続けるなんて無理。

好き嫌いではなく、居心地が良いかどうかを自分の心に聞いてみるとわかったりする。
実際に自分自身心の奥では気づいていたりもする。

別れる勇気がなかなか出ないのはよくわかります。私もそうでした。
本当に必要な人なら自分のところに戻ってくるよ。

片付けと同じで、新しいものが欲しがったら不要なものは手放さないといけない。
物理的に場所がないから
人間関係も同じ、手放さないと見えないし、時間と場所が空かないんです。

 

自分の心の平穏と限りある時間を大切にできる方法を選べたらいいなと思います。

 

モヤッとした関係を整理できると断捨離したときのように、すっきりします。

好きなんだけどな、、、ちょっとな、、と思っている人は一度関係を振り返って整理するのも大事だと思います。

 

▼スポンサーリンク