アラサーラッコ系女子の迷走日記

ラッコに似てる系アラサー女子です。30歳が見えてきて色々なことに迷走してます。

Tinderを使ってみた④ <Tinderの落とし穴>

Tinderでの出会い後日談

前回、Tinderを使ってみて彼氏候補ないけど、いい出会いがあったと書きましたが実は後日談が。

タコパ男子から、「前回結局飲めなかったから飲みに行かない?」というお誘いが。

すでに私の中では友人の位置づけなになっていた彼だったので「いいね、行こう行こう」と軽くお返事を。

ちょっと違和感を感じ始める

いつ飲みに行くか予定を調整している時。来週の月曜に飲みに行こう!と決まったのに、今週末空いていない??と聞かれたのです。

グイグイ来るなと。ただ向こうも私を女子として良いと思っているような感じはせず、、

何なんだろう? 次の月曜日に会うんだから週末会わなくて良くない??と思っていました。

結局週末に会うのはお断りして月曜日に会うことに。

3回目に会ってみた

今回はお店を予約してくれていました。お酒も飲めるしっぽり系カフェを。やるじゃん。女子が好きなやつだよ!!と思ってました。

ちょっとデート風だったのが小っ恥ずかしかったけど。

飲み出してなんだかんだと話していると、突然「オレ仕事辞めるんだよね」と。

おおーー、せっかくなかなか入るのも難しい、良いメーカー企業で働いているのに辞めちゃうんだ!もったいないーと思った記憶が。

一般的な会話の流れで「次は何するの?どこかの企業に転職?」みたいな質問をしたところ

アムウェイだよ」

まじか・・・・頭を殴られたような衝撃が・・・・・!。だから私と仲良くなろうとしたのか。っていうかTinderやってたのもそれが理由か。その場から走って帰りたくなった。

彼女欲しそうに見えなかったのに、友達作りと称してTinderやってたのはこれが理由かと。

前回のタコパもアムウェイの集まりと知ったら納得。知らない人を毎回集めて夜までどんちゃんするなんてちょっと普通じゃないもん。

 

アムウェイって?

ご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので、ちょっと書いてみると、アムウェイは一般的に、ネズミ講マルチ商法と言われる類のものです。

正確にはネットワークビジネスというらしい。

口コミで商品をおすすめして、自分が勧めた人がその商品を購入したらキックバックがもらえるという仕組み。

それをどんどんネットワーク化して広げていって、自分が紹介した人が商品を購入すれば自分が儲かる。

紹介した人が増えていく(ネットワークが広がっていく)とアムウェイからご褒美として、無料で海外旅行に行けたりもするそうです。

ネズミ講マルチ商法は、相手を騙してその価値がないもの(例えば空気清浄機50万円)とか、情報商材(実態のないもの)を売りつけるので、完全にアウトなんです。

アムウェイは犯罪ではないです。

苦情が多いのは、無理やり勧誘された、欲しくものないものを買わざるを得なくなった、しつこいなどなどの理由があるようです。

これで生計を立てている人もいるし、稼いでいる人は年収1,000万円とかも稼いでいるようなので個人的には悪ではないと思います。

ちなみにアムウェイの売り文句として、

「人とのつながりができる!」

「権利収入がもらえる!!(働かなくても稼げる)」

というをひたすら言われました。

別に人とのつながりは他でもいっぱいできるから大丈夫。困ってません。

働かなくて稼ぐことに魅力を感じない。

働いた対価としてのお金だと思うから。という感じで、私はアムウェイは全く心に響きませんでした。

アムウェイについて詳しく知りたい人はGoogle先生に聞いてください。

死ぬほどヒットします。

落ち込む

Tinderの罠

結局その彼とはそれっきり会わなくなりました。

次いつ会える?アムウェイの紹介をもっと聞いて欲しい!!

自分より上の人の話を聞いて欲しい!とそれしか言わなくなりました。

 

私は仕事が好きなので、働かなくても稼げるというところに全く興味を感じなかったのです。

それで稼ぎたい人は稼いだらいいと思う。

でも、その商品を求めている人に届けるのではなくて、友達に買わせるように仕向けるというところに全く興味がもてなかった。

 

アムウェイはやりたくない!とかはっきり断りませんでしたが、連絡取ることすら面倒になって2回くらいLINEの既読スルーをしたら向こうから連絡も来なくなりました。

ネットワークビジネスの人脈拡大のために、Tinderを利用している人もいるという事実がわかかりました。

これは会ってみないと正直わからないと思うけど、気をつけるポイントだなと。

 

結局身元がわからない人より、友人の紹介で出会った方が確実だな、と当たり前のことを思って私の中のTinderブームは去りました。

出会える、けどニーズがマッチしない場合もあるのでご注意をってことです。

私の場合はしつこく勧誘してこない人だったので良かったですが、しつこい人もいると思うので、会うときは慎重になったほうが良さそうです。特に女性は。